HOME > 採用情報 > 職種・社員紹介 > 人の役に立つこと、社会の役に立つこと

軌道検測

人の役に立つこと、社会の役に立つこと

検測員

#軌道検測#検測員

業務における「1mmのこだわり」

新幹線や在来線の軌道検測を担当しています。

 

1mmの軌道狂いでも、将来大きな狂いに発展してしまう可能性があるので、特に軌道の弱点箇所は注意深く経過観察し、大きな狂いとなっていないか調査報告しています。

 

線路の狂い(異常)を早期に発見することで、列車が安全に走行できることが、私のやりがいです。

ある一日のスケジュール

日勤

8:00
出社
自宅から1時間の道のり、本日の業務内容とやるべき事を頭に巡らせながら出勤
8:30
点呼
2日間、業務を共にする検測員と点呼、体調等確認
9:00
ドクター東海データ処理
走行データに異常が無いか注意深く確認。何か気付いた点はJR東海関係機関に連絡
12:00
休憩・昼飯
午前中の真剣モードを他の検測員と外食して気持ちのリセット。家庭やプライベートの話で盛り上がり、新たな一面を発見。午後の業務に備える
13:00
ドクター東海走行条件作成
前回走行データを再度確認。今回走行分の要注意箇所を特定し、検測員間で情報共有
15:00
ドクター東海検測材料作成
次回走行時に必要な書類作成。実際乗車する検測員に社内メールで展開
17:30
勤務終了・退社
家族との晩御飯を楽しみに帰宅

夜勤

19:50
ドクター東海乗り込み
必要な持ち物を検測員間で相互確認。運行状況をJR東海関係機関に確認
19:50
点呼
検測員の体調確認及び、本日の要注意箇所の伝達と復唱確認
20:15
出発前点検及び検測開始準備
検測機器に異常が無いか車両下廻りの目視確認と、疑似走行による収録状況及びデータ確認
22:00
ドクター東海検測開始
走行条件、開始キロ程を検測員双方で復唱確認。確実に入力し設定されているかを共有し確認後、検測開始
2:00
休憩
小腹を満たし、残りの検測に臨む
6:00
ドクター東海検測終了
収録内容、データ容量に異常が無いか確認。次回の検測準備
6:10
帰着点検
検測機器に異常が無いか車両下廻りの確認
6:30
書類整理
検測データの保存と書類確認。連絡事項等引継書を記入し、データ処理者に引継ぐ
7:00
勤務終了・退社
子供の笑顔を思い浮かべながら帰宅

私のオフタイム

子供の笑顔を見るために

現在、5歳になる長男は幼稚園年中組として、日々成長しながら楽しそうに通っています。

幼稚園で履く上履きは、白ベースのものを履いていましたが、「この絵描いて!」と長男の無茶振りから、好きなキャラクターを聞いて描くようになりました。

素人のため最初はうまく描けませんでしたが、数を重ねるごとに上達している自分を褒めつつ、完成後の子供の笑顔が何よりたまりません。

幼稚園の友達に「パパが描いてくれた!いいでしょ!」と満足げに自慢していましたよと、担任の先生から間接的に聞いたときは、私まで嬉しくなります。

次描くキャラクターを聞くと、今これにハマっているんだなと知ることができます。

少しでも楽しく通える手助けになるよう、そして、笑顔が生まれるツールとして、今後も継続していき、長女が幼稚園に通う際も描いてあげようと思っています。

就職活動に取り組んでいる後輩の皆さんへ

なぜ列車が当たり前のように、安全で正確に走行しているか知りたい方はぜひ

職種・社員紹介

職種・社員紹介一覧へ