HOME > 採用情報 > 職種・社員紹介 > 新幹線の東京~新大阪間のロングレールを運搬しているのは「ロングレール輸送車(LRA)」だけ

レール輸送

新幹線の東京~新大阪間のロングレールを運搬しているのは「ロングレール輸送車(LRA)」だけ

オペレーター 橋本 宗幸

#レール輸送#オペレーター

業務における「1mmのこだわり」

ロングレール輸送の業務に従事しています。大型保線用機械の中でトップに位置する運転資格であり、東京~新大阪間のレールを運搬しています。新幹線のロングレール(150m)を最大32本搭載する車両で全て浜松から運搬しています。新品レールを各地区で卸し、古いレールを回収してまた浜松の基地へ戻る行程で日々動いています。

ロングレール輸送車(LRA)は大型保線用機械の中で唯一の「列車扱い」の車両です。最高速度70km/hで走行するので地上の作業員の待避には細心の注意を図って運転しています。そのため早く通過したり早く発車することが無いように運転時刻には秒単位の管理で定刻で運転するこだわりを持っています。

LRA作業は全て「チーム」で動くため一人では何も達成できません。一人一人の技術が重なって達成できる作業であることからやり遂げた時の達成感はかなりあります。その上、人間関係では互いを認め合い他の職場よりも強い「絆」があります。何よりも大型保線用機械の中で唯一の「列車扱い」の資格であることから自信を持って新幹線の安全に貢献できる職種です。

先輩社員からのメッセージ

人間味があり頼れる後輩です。仕事もプライベートでも良いアドバイスを貰い、良い刺激をみんなに与える存在です。

ある一日のスケジュール

日勤

7:00
一日の始まりでルイボスティを飲む
8:00
健康のため、11kmを40分かけて20インチの自転車で通勤
9:00
点呼前に一日の怪我防止のため、入念にJR東海体操および点呼にて一日のスケジュールの確認
10:00
愉快な仲間達とロングレール輸送車(LRA)の体制について話し合い、今後の「あるべき姿」を検討
12:00
愛妻弁当を食べた後、二頭筋・三頭筋の筋トレを20分行い気分向上
13:00
問題点の共有と技術力の向上のため、仲間と応急処置マニュアルを精査し、実際の車両にて確認
17:15
一日の疲れを癒すストレッチと帰宅後の本格トレーニングのための準備運動
18:00
帰宅後、仮眠前に精神鍛錬のため脚トレを1時間行う
19:00
大好きな子供とお風呂で癒しの時間を過ごす
19:30
家族で団らん、幸せを感じる
21:30
現実に戻り夜勤へ向かう

夜勤

22:00
責任者の立場としてレール取卸しの作業内容と作業ダイヤの相互打合せ
作業員の怪我防止のため、全員がしっかり理解しているか確認を怠らない
23:00
基地を出発し、気を引き締める いざ戦場へ
0:30
作業現場に到着し他社の責任者と現場打合せ
レールを卸す際の危険箇所・取卸し速度など
4:00
無事作業を終え現場を出発 眠いが最後まで気を抜かない
5:30
基地へ帰着 ホッと一息
6:15
勤務終了し天使(子供)がいる自宅へ帰る
7:30
お風呂でリフレッシュ後、ルイボスティを飲みやりきった感で満足する
8:00
天使の起床後さすがに疲れてバトンタッチで就寝

私のオフタイム

モチベーションを落とさないために

私は自己の精神鍛錬のために3年前からウェイトトレーニングに励んでいます。あえてきついことに臨み困難にぶつかっても負けない「心」を作るにはもってこいの運動だと思います。初めたきっかけは痩せるためのダイエットでしたが今では一つ一つの筋肉のカットを意識したトレーニング方法を導入しています。筋肉を落とさず脂肪のみ削ぎ落して「日本一健康な会社」作りに貢献します。

就職活動に取り組んでいる後輩の皆さんへ

「人」が財産の会社です。心と身体を健康に保てる環境が整っています。暖かい人が多く心から寄り添える社員が必ずいるので見つけてください。

職種・社員紹介

職種・社員紹介一覧へ